こねこフィルムの地域密着型プロジェクト「こねこの里帰り」第4弾、2026年2月に福島県で撮影決定!地域からの協力者を募集

「こねこの里帰り」プロジェクトが福島県へ!

ショートドラマを制作する「こねこフィルム」が手がける地域密着型プロジェクト「こねこの里帰り」の第4弾として、2026年2月に福島県での撮影が決定しました。

こねこの里帰りプロジェクト 次は福島県!

このプロジェクトは、地域の皆さんと一緒にその土地ならではのショートドラマを制作するというもの。福島県を舞台に、豊かな自然や郷土料理、温泉といった魅力を映像で表現するため、現在、協力してくれる企業やお店、個人の方々を募集しています。

「こねこの里帰り」プロジェクトとは

「こねこフィルム」は、各都道府県の協力を得て、その地域にまつわるショートドラマを制作する継続的なプロジェクト「こねこの里帰り」を立ち上げました。

これまでの活動では、第1弾としてレギュラー出演者の小橋川建さんの出身地である沖縄県伊江島および沖縄県内で撮影が行われました。特に、沖縄で撮影された「非戦」(2025年8月15日投稿)は、13分という長さにもかかわらず、500万回再生を突破するなど大きな反響を呼びました。その他にも人気のBLシリーズを含め、合計6作品が制作されています。

第2弾では、レギュラー出演者の松本玲奈さんの出身地である広島県で撮影を実施。松本玲奈さんのノンフィクションストーリー「上京」や、尾道ラーメン壱番館、ヒロシマエキニシ、おたふくソースなどの協力のもと、約13本の作品が11月末にかけて投稿される予定です。

そして第3弾は、ゆかりのない北海道での撮影に挑戦しました(2月中旬以降投稿予定)。

福島県での撮影に寄せる想い

「こねこの里帰り 福島県編」の担当者である島津見さんは、昨夏の福島への一人旅がきっかけで今回の企画を担うことになったと語っています。旅で出会ったご縁や人々の温かさ、そして今なお残る被災の記憶と真摯に向き合い、作品として届けたいという強い思いが込められています。

雪景色の温泉旅館

こねこの里帰り 福島県編 担当者 島津見

福島県の魅力といえば、桃、喜多方ラーメン、会津の郷土料理やブランド牛、会津漆器などの伝統工芸、温泉や磐梯山・会津の自然、そして浜通り・中通りの海の幸など、地域ならではの素材と風土が豊かです。これらの魅力を活かしたショートドラマを、地域の人々と一緒に創り上げていくことを目指しています。

飲食店、特産品ショップ、撮影協力、エキストラ出演など、興味がある企業・団体・個人の方は、ぜひ下記お問い合わせフォームから連絡してみてください。

「こねこの里帰り」プロジェクト お問い合わせフォーム:
https://docs.google.com/forms/d/1m-jC5-53tgZkATDu0TAPy_DGtbozGz4hMjBjQiiD8vI/viewform?edit_requested=true

こねこフィルムについて

「こねこフィルム」は、映画やドラマ制作現場で経験を積んだクリエイターたちが集まって生まれたプロフェッショナル集団です。2023年6月からTikTokを中心に毎週作品を投稿し、開設からわずか1年でSNS総フォロワー数100万人を突破しました。2025年8月15日時点では、SNS総フォロワー数500万人超、累計再生回数25億回を超えるなど、急速に影響力を拡大しています。

企業タイアップや様々なクリエイターとのコラボレーションも積極的に実施しており、新たな価値創造に取り組んでいます。

会社概要

  • 会社名:合同会社こねこフィルム

  • 所在地:東京都町田市

  • 代表者:共同代表 三野和比古 / 共同代表 三野龍一

関連リンク

最近の記事
PAGE TOP