12月12日(金)に北中城村で、「年末・年始総合警戒及び交通安全県民運動出発式」が開催され、琉球ゴールデンキングスのマスコットであるゴーディーが参加しました。この式典は、年末年始における地域住民の安心・安全な暮らしを願って行われました。

式典には、沖縄警察署長をはじめ、各市町村の交通安全推進協議会関係者が集まりました。また、ゴーディーの他にも、北中城村の地域活性化キャラクター「中ゆくりん」、ホームタウン沖縄市のPRキャラクター「エイ坊」、北谷町イメージキャラクター「ちーたん」、沖縄県警察マスコット「シーサー君」、FC琉球マスコットの「ジンベーニョ」といった多くのキャラクターも参加し、会場は賑わいを見せました。さらに、子ども園によるミニコンサートや県警音楽隊の演奏、交通安全宣言も行われ、地域の安全意識を高めるための様々な催しがありました。

「年末年始の交通安全県民運動」は、12月21日(日)から翌年1月4日(日)までの15日間実施されます。この期間中、「飲む前に 車じゃないよね? 再確認」をスローガンに掲げ、地域や関係機関・団体が協力して交通安全を呼びかけています。運動の重点項目は以下の4点です。
-
飲酒運転の根絶及び危険運転の防止
-
二輪車の交通事故防止
-
こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保と高齢運転者の交通事故防止
-
自転車・特定小型原動機付自転車の交通ルールの理解・遵守の徹底とヘルメット
沖縄バスケットボール株式会社グループは、今後も地域の皆さんの安心・安全な暮らしのために、地域に根ざした活動を継続していくとのことです。琉球ゴールデンキングスでは、「おおきなわ」という活動の一環として、あいさつ運動や地域美化活動、地域との交流活動などを行っています。これからも“沖縄”で“大きな輪”を作っていくため、球団一同で取り組んでいくとのことです。
「おおきなわ」特設サイトはこちら
https://goldenkings.jp/csr/top/