「しまのみ」とは?
「しまのみ」は、2020年に立ち上がったECサイトです。長崎県、熊本県、鹿児島県、沖縄県にある離島のお酒や特産品を中心に販売しています。商品の販売だけでなく、島々の魅力や背景にある物語をオリジナルの映像で発信することで、地域の観光プロモーションや地域課題の解決に貢献することを目指しています。
ECサイト「しまのみ」URL:
https://shimanomi.com/

「メタパ」ストアリストURL:
https://metapa.app/lp/store/sightseeing.html
希少な離島の酒を味わい尽くすイベント「しまのみ横丁」
メタバースでの学びを実際の美味しさに繋げるため、一般消費者向けのイベント「しまのみ横丁 ~九州・沖縄の島酒まつり~」が以下の3会場で順次開催されます。このイベントは、複数の店舗とコラボして島酒を楽しめるもので、昨年度も好評を博しました。

【開催スケジュール】
-
沖縄会場①: 国際通り屋台村(沖縄県那覇市牧志3丁目11−17)
-
開催日程: 2026年1月30日(金)~2月11日(水・祝)
-
実施時間: 12:00~24:00 (※営業時間は各店舗により異なります)
-
-
沖縄会場②: 牧志下町屋台村-クヮラクヮラ(沖縄県那覇市牧志3丁目2−48 4)
-
開催日程: 2026年1月30日(金)~2月11日(水・祝)
-
実施時間: 12:00~24:00 (※営業時間は各店舗により異なります)
-
-
東京会場: 日ゞ小路(東京都千代田区内幸町2丁目2−3 日比谷国際ビルヂング B2F ヒビコクチカシタ内)
-
開催日程: 2026年2月16日(月)~2月27日(金)
-
実施時間: 11:30~14:00、17:00~23:00 (※営業時間は各店舗により異なります)
-
会場では以下のキャンペーンが用意されています。

-
豪華景品が当たる抽選会:会場で対象商品をご注文すると、離島のお酒のミニボトルや「しまのみ」オリジナルグッズが当たる抽選会に参加できます。
-
メタバース連動「Wチャンス」:メタバース空間「しまのみ Metapa店」を訪問したスクリーンショットを会場で提示すると、さらにもう一度抽選に挑戦できる「Wチャンス」が実施されます。
メタバースが離島の“学びの場”に。3D実写蔵見学など新機能を3月まで順次公開!
今回のリニューアルにより、「しまのみ Metapa店」は単なるお酒の販売場から、離島の空気感までを届ける「デジタル上の旅の拠点」へと進化します。
「島酒の物語を紐解く学習エリア」の新設
お酒の基本知識から、原材料や製法、島ごとの風土・気候、蔵元の想いといった詳しい情報までを、メタバース上で立体的に学べるコンテンツが展開されます。来場者は、空間を巡りながら島酒の背景や魅力に触れ、「知ってから味わう」体験を通じて、島酒への理解と関心を深めることができるでしょう。
「実写3D蔵見学」による圧倒的な現地感
最新技術「デジタルツイン・ワールドトリップ®」が導入され、現実の酒蔵がそのままメタバース化されました。選定された一部の蔵元を対象に、ユーザーはアバターを通じて「蔵の中を自由に歩き回る」という、実写ならではの没入体験が可能になります。ガイドによる解説や質疑応答を通じ、職人の情熱を“リアルな感覚”で体感できることでしょう。
出会いが広がる「蔵元の追加」
参画する蔵元・銘柄は今後も順次拡充され、来場者が空間を巡りながら、より多くの離島の島酒と出会える体験が提供されます。まるで島々を旅するように酒蔵やお酒の世界に触れ、空間内で気に入った銘柄は、そのままECサイト「しまのみ」に遷移し、購入できる導線が強化されます。
このリニューアルとリアルイベントを通じて、離島の魅力がさらに多くの人々に届けられることが期待されます。